You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in



近協ウリマルの日?韓国伝統遊び編?

여러분 ?

昨日ぶりのファでーす

今日もブログ更新頑張りますので、皆さん最後まで読んでいって下さいね


弁論大会が終わった後は、国伝統遊びを体験しよ?っといぅ企画がありました

韓国伝統遊びの内容は・・・
○ユンノリ
○コンギ
○ペンイ
○チェギチャギ
○折り紙
○片足シルム(片足相撲)
の6つですっ


?まずはンノリから?いってみましょっ

ユンノリは約1500年前の百済時代から楽しまれてきた「すごろく」に似た遊びです!!木を割って作った道具(ユッ)を使う遊びで、韓国の広い地域で楽しまれているんです。お正月など、主な祝祭日に行われる韓国の伝統的な遊びのひとつなんですよ
ユンノリ3

この4つの棒を使ってゲームスタートです

ユンノリ

054_convert_20110208110243.jpg


結構どのチームも白熱してて、みんな夢中ㅎㅎㅎ



?ンギは?
現代でも女の子たちが楽しむ遊びです
たくさんの丸い小石を投げたり、つかんだりする、いろんな形式のある遊びなんですよ

コンギ

このサイコロを使います

コンギ2


留学生達はほんとに上手でしたっ

負けじと私たちも頑張ったんですよ?

154_convert_20110208113517.jpg


?お次はンイ
ペンイとは冬の遊びです。凍てついた川や地面でコマを回す遊びなんです
細長い棒の先に布や麻糸を付けたペンイチェ(コマの鞭)で打ち、さらに早く回して遊びます。
最も長く回ったコマが勝ちです?



まずは皆でペンイチェを回して?

073_convert_20110208102323.jpg


さらに回すっ

169_convert_20110208102543.jpg


回すというより叩き下ろす感じですると上手くできましたっ



?次はェギチャギ
チェギチャギは韓国の伝統的な遊びのひとつで、行事の時だけでなく、学校の休み時間などにチェギチャギで遊ぶ子供もたくさんいるそうです。
サッカーのリフティングのように足の内側で羽根を蹴り、落とさないようにする遊びです


女性陣にはなかなか難しかったんですが

074_convert_20110208094721.jpg


男性陣でサッカー経験者は上手でしたっ

162_convert_20110208132530.jpg


?お次はり紙?
折り紙を使って、チマチョゴリ・パジチョゴリを作ってみました?

ハンジ

結構みなさん真剣なんですっ!!

こうして出来上がったのがこちら

176_convert_20110208100517.jpg


ねっ可愛くできたでしょ

?最後は足相撲!!これはチーム戦で行いました

兵庫からチームを代表して、趙勝済会長

シルム3

シルム2

会長頑張ってるんですが・・・

シルム4


最後はこの通り、負けちゃいましたㅋㅋㅋ

女性陣も男性陣に負けじと↓

シルム6

兵庫からは最年少の朴友那ちゃんが出場?

結果・・・

シルム5

買っちゃいましたキャーっ


兵庫だけじゃなく、大阪・京都・滋賀から来た青年達も子供みたいにはしゃいだ韓国伝統遊びでしたっ


近協ウリマルの日はまだまだ続くよ?

明日のブログをお楽しみにっ






↓お・ま・け↓

086_convert_20110208095322.jpg


ㅋㅋㅋㅋㅋ

나미화でしたっ

COMMENT

いや~、楽しそうですねぇ。
最後の女王様に踏んづけられてるのは誰ですか?www

2011.02.08| URL| ちょろん #- [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
